ネット終活について

さて、一部の記事をFC2からBloggerに移行して2週間になる。なぜこうするに至ったのか、読んでいただく皆様に理由を説明しておくものだろうと思うし、自分の頭の整理にもなるので、1回で済むかどうか分からないが書いておきたい。

きっかけとなったのは、ブログの閲覧数がきわめて少なくなったことであった。約20年前ブログを始めて以来アクセス数を記録しているが、最近では開設当初よりも少ないくらいである。その頃botはないので、ほぼすべて人間が見ていたのにbotが巡回している現在より多かった。
 
何度かブログサーバーを替えているのでそのせいもあると思ってあまり神経質にならなかったが、ある日FC2の管理画面を調べていて驚いた。検索エンジンからの閲覧が何ヶ月も皆無なのである。
 
検索エンジンごとに調べるという機能があるくらいだし、以前はGoogleで検索して入ってきたアクセスもあったと記憶しているのに、ひとつもないというのは偶然ではない。どうやらFC2、特にブログについては、GoogleやYahoo、Bingなど検索エンジンに載ってこないようなのである。
 
これにちょっとびっくりして、他のブログや個人ドメインを調べたところ、FC2ほど極端ではないものの、Googleのインデックスに載ってこない結果、検索してもまったくヒットしないことが分かった。おそろしいことである。
 
私がブログやホームページを始めたきっかけは、当時海外カシノに関する情報がほとんどない中で、個人作成のページにかなり助けてもらったからである。同様に私も情報発信して、微力ながら誰かの参考になればと思ったのである。
 
興味の対象は、カシノからNFL、山歩き、アーリーリタイア、年金生活、将棋、糖質制限、ランニングと転々と変わってきたけれども、考えることは一緒である。もちろん、過去の自分・将来の自分を想定読者とするけれど、どこかで誰かの助けになればと思っている。(そうでなければいちいち文章にして推敲しない)

しかし、Googleのインディクスに載らないということは、WEBの世界においては宛先のない郵便物と同じである。一定期間が過ぎれば、ゴミとして廃棄される。できることがあるとすれば、ここに埋めてありますよと立札をたてておくくらいである。

Googleインデックスに載せる方法というのもWEBには書いてあるけれど、AIのやることだから、おそらくプログラム制作者にも説明できない。そんなことを試みる時間がもったいないし、できたところで何年かたてば陳腐化する。

そんなことをつらつら考えて行き当たったのは、「ネット終活」である。バソコン通信以来つきあってきたこの世界だけれど、最近は追いつけなくなった。もうすぐ67歳という自分の年齢を考えると、キャッチアップするよりそろそろ手仕舞いする時期であろう。

少なくとも、検索に当たるかもしれないと思って残してきた過去記事も、手間と費用のムダになるかもしれない。FC2のクレジット引き落としができなくなったこともあり(アダルト動画で警察を敵に回した)、現在使っている方法全体を見直すつもりである。

具体的な方法をいろいろ考えているが、少なくとも「検索にヒットするかも」と思って残してきた記事や機能については、立札(墓石)だけ残して整理するつもりである。おそらく、外向けにはBlogger、自分向けにはレンタルサーバーのgodowngamblin.netが残るのではないかと思っている。また、折をみてご報告したい。

p.s. ブログ、ホームページ関連記事のバックナンバーはこちら

FC2ブログの管理ページを見たら、検索エンジンからの訪問がまったくなかったのが発端だった。


 

このブログの人気の投稿

働かなくたっていいんじゃないか

腎機能と貧血の検査項目が改善 糖質制限2024年2月(続き)

カネ儲けしたい奴には近づかない