カネ儲けしたい奴には近づかない

最近の趣味は山歩きとランニングだが、先週ランニングの集まりで、たいへん不愉快な思いをした。

興味ある方は別ブログをご覧いただくとして、改めて感じたのは、ポーカーやカシノの集まりでは、こんなことはなかったなぁということである。

ポーカーの集まりでは上野をはじめ大阪や名古屋、岡山、沖縄、カシノではマカオやラスベガス、テニアンでたくさんの方々にお世話になった。もちろん勝った負けたがあるのでいつも上機嫌ではいられないにせよ、ほとんどの場合は来てよかったと思うことができた。

ごちそうになったことも再三あったし、会場やいろんな手配、現地での折衝など、会費では到底追いつかないくらいのご負担をおかけしたし、見返りを求められることなどなかった。七十年近い人生で、あの時だけかもしれない。

YouTubeでひろゆき氏が、お金持ちは自分が負担することを苦にしない。細かいことを言うよりカネを出せば解決するならそうすると言っていたけれど、そういうことである。お金持ちにはいい奴が多いのだ。

先だって読んだある本に、貧乏人が長生きするのにもっとも効果がある方法は、お金持ちの多く住む場所に引っ越すことだと書いてあった。ビッグデータで証明されているそうだ。おそらくこれも同じことである。

逆に、これまでの人生で嫌な思いをした時を思い出すと、ほとんどすべて、他人の足を引っ張りたい奴、カネ儲けしたい奴が関わっている。これは実は同じことで、他人が持っているモノを手に入れたいということなのだ。

そういう連中は、お金持ちとは逆の考え方をする。自分が負担するのは絶対に嫌でカネは他人に押し付ける、もしくはいいとこ取りをするのは当然という考え方をする。無防備に近づけば、餌食になるだけである。

(貧乏なコミュニティは平和で助け合って生きているというのも都市伝説で、実際は盗難が日常茶飯事でいろんな犯罪の巣窟となっているという。)

だから、できるだけ付き合いは広げない、他人と関わり合いにならないことがすぐれた自衛手段なのだけれど、人間が甘いのか時々こうやって危険地帯に近づいて嫌な思いをしてしまう。

人生の中で、本当のお金持ちとお近づきになる機会はほとんどない。いい奴というのは高学歴にもいなければいい会社にもおらず(もちろん身長にも関係なく)、多くの人は他人を出し抜いていい思いをしたいのではないかと思う。いまから自分にできることは、自分が関わり合いになりたくないような人間にならないことしかない。

いずれにしても、ネットに書いてあることのほとんどは裏付けが取れない宣伝で、本心は他人のカネを巻き上げたいということなのである。だとすれば、話半分に読んで信用しないのが賢い方法だろう。今回無駄遣いした数千円は、勉強代だと思うことにしよう。この歳になってまだまだ、勉強することが多い。

p.s. 年金生活雑感、バックナンバーはこちら

趣味の集まりなら同好の士が集まって楽しいだろうと思っても、それでカネ儲けしようという連中がほとんどだから、かえって嫌な思いをする。お近づきにならないのが賢明である。
↓どれかクリックしていただければうれしいですが、ブログ村は最近広告ばっかりなので、データ無制限でない方はご注意ください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメント

このブログの人気の投稿

働かなくたっていいんじゃないか

腎機能と貧血の検査項目が改善 糖質制限2024年2月(続き)