今月は歯科検診

歯科のお医者さんは、面倒見のいいところに通っている。なかなか予約がとれないくらい評判がいい歯科で、虫歯の治療で間隔が1ヶ月開いてしまうのが玉に瑕だが、治療が終わっても数ヶ月ごとに検査してくれる。

昔から、人間ドックで血液検査やレントゲンを撮るよりも、定期的に歯の検査をしてくれればいいのにと思っていた。医師会は政治力が強く歯科医師会はそうでもないということだが、歯の検査が体同様に重要であることはいうまでもない。

4年前に糖質制限を始めたのはいろいろ不調になったからだが、その一つが歯の痛みだった。糖尿病が歯周病を招くことはよく知られていて、歯の衛生管理がよくないとインシュリンが効きにくくなって膵臓に負担がかかり、毛細血管に血液が回らなくなって歯周病になるという循環する関係であることが分かっている。

かぶせた歯冠の下が虫歯になって、その治療に半年以上かかったのだが、それ以降も定期的に診てくれる。今回は4ヶ月ぶりくらいだが、歯茎の状態を検査して、歯垢をクリーニングして、ときどきレントゲンを撮る。おかげ様で、糖質制限前のような不快な痛みはなくなった。

「歯茎の状態もいいですし、ていねいにケアなさっています」とのことで、出血箇所も少なく歯周ポケットも深くなっておらず、特に問題はなかった。ただ、利き手の側にあたる右下の歯をもっと気をつけて磨いた方がいいのと、歯の隙間に広い狭いがあるので、注意した方がいいそうだ。

「間隔が狭いところはSSSでいいのですが、隙間が目で分かるところはSを使った方がいいかもしれません。広いところに細かい歯間ブラシを使うと、きちんと汚れが取れないことがあります。」

デンタルフロスや歯間ブラシがどこのドラッグストアでも買えるようになったのは、それほど前のことではない。私の若い頃は、朝晩と昼食後に歯磨きするくらいでかなり几帳面と言われたのだ。もっとさかのぼれば歯磨き粉で、まさに缶の中に粉末が入っていた。

現代の歯磨きはクリニカなどフッ素化合物配合で、洗口液、デンタルフロス、歯間ブラシは誰でも使うありふれたものである。昔に比べると、世の中全般が歯に注意するようになった。テレビCMで「歯槽膿漏になると歯が抜けます」なんてやっていたが、いまや歯槽膿漏が死語で、歯周病でないと通じない。

半世紀前は「8020運動」といって、80歳で自分の歯が20本を目指しましょうと言われていたが、それもいまや当り前である。逆の意味で20本にならないよう気を付けましょうという使い方になるかもしれず、私自身あと13年でこれから8本抜くことになったら(そうすると20本になる)、かなり老化が進んだということになる。

歯科検診が終わったので、控えていたアルコールを解禁。今月は内科検診があり歯科検診があって、20日過ぎまでアルコール摂取量が少なかった。あと1週間で飲み過ぎないよう、注意しなければならない。

p.s.糖質制限関連記事、バックナンバーはこちら

↓どれかクリックしていただければうれしいですが、ブログ村は最近広告ばっかりなので、データ無制限でない方はご注意ください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメント

このブログの人気の投稿

働かなくたっていいんじゃないか

マーガリンは本当に体に悪いのか

腎機能と貧血の検査項目が改善 糖質制限2024年2月(続き)